婚活期間が1年以上かかる男性の特徴3選

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活を始めたら、出来る限り早く卒業したいと思いますよね。

では、婚活が長引いてしまう人と、短期間で卒業できる人、どこに違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、婚活期間が1年以上かかってしまう男性の特徴3つお伝えしたいと思います。

22260887_s.jpg

申し込みしない

1つ目はお申し込みをしない人です。

アプリや結婚相談所で婚活を始めた場合、スマホで検索をしてお申し込みをしていくのですが、せっかく活動を始めたのに、全くお申し込みをしない人がいます。

結婚相談所によっては、1ケ月に5名まで、10名までと制限をかけている所もありますが、私の結婚相談所では1ヵ月に200人までお申し込みすることが出来ます。

全部使っている人もいますし、全く使っていない人もいます。

申し込みをしない理由としては、「断られたら嫌だなぁ」と思ってしまう、何人かにお申し込みをして、全部不成立になり、「やっぱり自分はダメなんだ」と思ってしまって、そこからお申し込みの数が減ってしまう方もいます。

しかし、ほとんどの成婚者さん達は、自分から積極的にお申し込みをしている人です。
お申込みの数に比例して、お見合いの成立数も上がります。

会えないことには何も始まりません。

会えるようになって交際する人数が増えてくると、最初の時ほどお申し込みをする必要はなくなります。
ず~っと200人にお申し込みをして下さいと言っているのではなく、何人か交際出来るまでの話です。

「お断りされるのが当たり前」だと思って、お申し込みをしていく意識を持つことが大切です。
会ってもいない時にお断りをされるということは条件しか見られていない。
「俺の中身、人間性までプロフィールだけでわかるわけない。縁がなかっただけ」と前向きに考える。
どんなにハイスペックな方でも、み~んなお断りはされています。

そいうものだと思ってお申し込みして下さい。と男女問わずお伝えしています。

お申し込みをしないのであれば、婚活していないのと同じです。

申込はスタートです。
ここでつまづいてしまうと、婚活は長期戦になるか、場合によっては脱落してしまうこともあります。

スタートダッシュしましょう!

慎重すぎる

2つ目は慎重すぎる人です。

申し込みの時もそうですが、交際になったときに、「本当にこの人でいいのだろうか?」と考えすぎてしまい、交際が発展しなくなってしまいます。

うちの男性会員さんも、石橋を叩いて叩いて叩き割ってしまうんじゃないか!と思う位慎重な男性がいました。
そういう方は、たくさん会う回数を増やしていくことが大切です。

何度も何度も会って、結婚後の働き方、住む場所、家計のこと、子供のこと、気になることを話していき、1つずつ心配なことを消していく。
心配事がなくなれば、前に進むことができると思います。

しかし、慎重な男性は、「結婚したことがないから、結婚して大丈夫かどうかわからない。」と言います。
それはそうですが、心配なことを全てクリア出来ているのであれば、勢いも大切です。

あまりにも慎重すぎると、相手の女性が待ちきれなくなり、気持ちが下がってきてしまう。
やっと男性が安心して、結婚しようと思った時には、相手はもうあなたのそばにいない、ということにもなりかねません。

何も考えずに勢いで結婚してしまうのは良くないですが、慎重すぎる人は結婚に踏み切れず、チャンスを逃して、婚活が長引いてしまう可能性があります。

一歩踏み出す勇気が必要です。

結婚のイメージが出来ていない

3つ目は結婚のイメージがきちんとできていない人です。

どんな結婚生活をしたいのか、きちんと考えていないと、どういう人にお申し込みをしていいのかわからないので、なんとなく選んでしまう傾向があります。

休みの日は一緒に過ごしたいのか、共働き希望なのか、住む地域はどの辺まで可能なのか、家計はどうするのか、子供は欲しいのか、子供の教育はどうしたいのか、ある程度自分の理想像を考えておくことが大切です。

完璧でなくてもいいので、イメージしてみることはとっ~ても大切ですよ!

全部自分の理想通りにならないとしても、絶対に譲れない条件は何なのか、一度立ち止まって考えてみましょう。

もし、共働き希望の場合、休みの日は一緒に過ごしたいのであれば、休みを合わせた働き方をしないといけないですし、自宅があれば、「引っ越してこれる人」を第一優先にしなければなりません。女性が今の仕事を続けたいのか、通えるかどうかも話をしておく必要があります。

フルタイムの正社員なのかパートなのかも考えておく必要があります。
時間が長くなったり、仕事の責任が大きくなれば女性の負担も増えるので、家事について男性が協力する姿勢は重要です。

女性の働き方によって、家事の分担や家計についても変わりますからね。

子供が欲しいのであれば、年齢を気にするともあるでしょうし、子供は絶対条件ではなく、出来たらいいなというのであれば、年齢にこだわる必要がなくなるので、お相手選びの幅が広がります。


見た目や年齢だけで女性を選び、自分の一番大事な条件を無視して、結婚に踏み切ったとします。

そうすると、結婚後にその条件が原因で、トラブルになる可能性があります。

そうならないためにも、婚活を始めるときに、きちんと考えてお申し込みをしていく。

ただ、婚活しながら、気づくこともあるので、その時に条件がかわることがあるかもしれません。

コロコロと変わるのは良くないですが、女性と会っていくことで当初の条件が変わることはあります。

頭で考えるよりも行動して、会ってみて本当に必要なパートナー像を作っていくことが、成功への近道ですよ。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop