こんなに違う?男女の違い!
群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。
女性から、悩み事を相談されて、一生懸命どうやったらその悩みが解決できるか考えてアドバイスをしたら、別に答えを求めていないと言われたことはありませんか?
男性は「女性のためを思って一生懸命考えたのに何だよ!」と思いますし、
女性は、「聞いて欲しかっただけなのに!」と思います。
今回は、男性脳と女性脳の違いから、女性とどのようにコミュニケーションをとればいいのかについて、お伝えしたいと思います。
【男女の違い】
男性と女性では、コミュニケーションのとり方が違います。
共感の女
簡潔の男
と言われています。
ですから、女性にはとにかく共感することが大切です。
自分はそう思わなくても、
「なるほど、そう思うんだね。」
と言ってあげることが大切です。
自分の意見は、一旦女性に共感してから伝えると、素直に聞いてもらいやすくなりますよ。
共感しないで、自分の意見を言ってしまうと、女性は否定されたと感じてしまいます。
ストレスの対処法も男女で違う傾向があります。
女性は話すことで解消する。
男性は考えることで解消する。
と言われているので、女性にはとにかく話をさせてあげるといいですよ!
イメージ的には、男:女(1:9)くらいです。
女性が女子会が好きなのも、ただ話したいからなのです。
女性の興味があることを、上手く引き出して、共感しながら話を膨らませていけるといいですね。
【女性の特徴】
女性は、聞いて欲しい、共感して欲しいと思う生き物なので、少しのことを大げさに話す傾向があります。
決して悪気があるのではなく、聞いて欲しいだけなのです。
私はどちらかというと男性寄りなので、友達と一緒に食べている時に「これ、めっちゃ美味しくない?美味しいよね⁇」と言われても、心の中で普通だなぁと思ってしまったことがあります。
そこで、「普通じゃない?」と言ってしまったらアウトです。
男性は事実をスパっと言ってしまう傾向があるので、気をつけて下さい。
何度も言っていますが、とにかく共感です‼
女性がパニックになりかけている時に、落ち着かせようとすると、逆切れされることがあります。
例えば鍵が見つからなくて、「ない、ない。鍵がない‼」と女性が言っている時に、
「その辺にあるんじゃない?」と言ってしまうと、私の話を聞いてくれていないと思って、さらにヒートアップします。
「本当にないの!どこを探しても見つからない、どうしよう‼」
とさらに大げさになります。
「どこかから出てくるよ。」などと落ち着かせようとするものなら、逆切れされてしまいます。
なので、落ち着かせようとするのではなく、女性よりもテンションを上げるといいです。
例えば、「ない、ない。鍵がない‼」と言っていたら、
「それは大変だ‼早く探さないと‼」とテンションを上げて言ってあげて下さい。
そうすると女性は、「自分の話を聞いていてくれている」と安心するので、逆に落ち着いてきます。
【男女の違いを上手に活用しよう!】
男性と女性は、コミュニケーションの取り方が違います。
女性の話には、とにかく共感することが大切です。
共感なしで自分の意見を言うのではなくて、一旦は「そうだね。」と女性の話に共感しましょう。
共感してから自分の言うことを伝えれば、女性もきちんと納得してくれます。
そして、女性がパニックになっていたら、なだめるのではなく、女性以上にパニックになっているように演じてみて下さい。
そうすると、女性は自然と落ち着いてきます。
女性と男性は全く別の生き物だと考えれば、女性の言動に悩まずに、違うのだから仕方ないと思えてきます。
女性の特徴を知ると、良い関係を築きやすくなると思いますので、頑張ってください!
群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。
オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼
お問合わせはこちらから