婚活男性、初デートでやってはいけないこと
群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。
もしかして、初デートで女性のことを褒めていませんか?
実はそれ、ヤバいです。
えっ?褒めちゃダメなの?
普通、褒められたら嬉しいんじゃないの?
と思われるかもしれないのですが、
正確に言うと、褒めるタイミングを間違えるとヤバいということです。
「きれいですね。」「スタイルがいいですね」
と褒めても、女性にはあまり響かなかったり、逆に嫌だなと思われてしまうことがあります。
でも、褒めを使いこなせるようになると、どんな場面でも好きな女性と距離を縮める
ことができます。
自由自在に女性の気持ちを操ることが出来たら、良いですよね!
それでは、早速結論なのですが、どんなタイミングで褒めればいいのかというと、
最初から褒めないで、デートの中盤から後半にかけて褒める。ということです。
例えば、デートが1時間の予定なら30分過ぎてもうすぐ終わりかなという時にたくさん
褒めるといいです。
大体デート全体の50%時点くらいだと覚えておくと良いです。
だからといって、30分過ぎて、
「あ、30分経った。何か褒めなきゃ、どうしよう、どうしよう。」
とそわそわしてしまうと、挙動不審になってしまいます。
あくまでも目安ですからね。
その時の会話の盛り上がり方によって、タイミングは若干ズレると思います。
なぜ、会ってすぐ褒めるのが良くないのかというと、最初から褒められ続けても、
「本心から言ってるのかな?」
「何か裏があるのかもしれない。」
と女性は感じてしまいます。
だから、ある程度話して、あなたのことを、いい加減な人じゃないな。
誠実な人だなと思ってもらえてから、だいたい、後半から積極的に褒めると良いんです。
なぜ後半で褒めた方が好感をもたれるのかというと、最後に与えられた印象でその人の印象が決定されやすいからなんです。
想像してみてください。
会ってすぐ女性を褒めるところって、どんな所だと思いますか?
会ってすぐ褒めるところというのは、相手がどんな性格なのか、まだわからない
ので、どうしても外見になってしまうと思います。
「きれいですね。」
「スタイルいいですね。」
など、外見を褒めてしまうと、
「外見しか見てないの?」
と思われてしまいますし、
「はいはい、ありがとうございます」
と、軽く受け流されてしまいますからね。
男性会員さんでも、「凄い美人ですよね。たくさんお申し込み来るでしょ。」とか
「プロフィール写真より実物のほうが全然いいですね。」
なんて言ってしまう方がいるのですが、これは逆効果です。
男性は褒めているつもりでも、女性は何て言ったらいいのか困ってしまいます。
結婚相談所では、相手の活動についての質問はNGになっているので、
「たくさんお申し込み来るでしょ。」と言われても、答えられません。
実物のほうがいいと言われると、じゃあプロフィール写真はダメなの?と思ってしまいます。
「プロフィール写真も素敵ですけど、実物はもっと素敵ですね。」が正解です。
本当に綺麗な人や、可愛い人は、今までにたくさん褒められてきているので、外見を褒めても心に刺さらないのです。
ですから、会ってすぐに褒めるのではなく、いろいろな話を聞いた中から、素敵だなと
感じるところを見つけて、褒めていくのがポイントです。
例えば、「保育士の仕事は小さい頃からの夢だったんです。子供達に怪我をさせないように気をつけないといけないし、体力勝負なので大変な時もあるんですけど、楽しいですよ。」
と女性が話したとしたら、どんなふうに褒めれば良いと思いますか?
「えっ?小さい頃からの夢を叶えられたのですか?凄いですね。小さい頃の夢を叶えられる人って、ほんの一握りしかいないですよ。凄いなぁ。きっと夢を叶えるために、すごい努力したんでしょうね。」
こんなふうに褒められたら嬉しいと思います。
ただし、女性が話したことに対して、何でも褒めればいいということではありません。
褒められ過ぎても、「この人なんか軽そう。他の人にも同じように調子よく褒めてるんだろうなぁ。」と思ってしまうこともあります。
じゃあ、どんな所を褒めれば良いのかというと、女性が努力していること、頑張っていることに対して、たくさん褒めるのがおすすめです。
努力していること、頑張っていることを褒めてもらえると、
「この人は私のことわかってくれる人だ。」
と女性は感じます。
そして、最後に、
「今日はいろいろお話できて、凄く楽しかったです。あっという間に1時間経ってしまいました。楽しい時間って短く感じますね。また、是非お会いしたいと思ってます。」
このように、最後に良い印象を与えられれば、女性との距離を縮めることができます。
心理学的にも、親近効果といって、「最後に示された印象が頭の中で強く残り、後に何かを決めるときに大きく関わる」と言われています。
つまり、最後の印象が重要だということです。
この親近効果を活用して、最後の印象を良くすることで、女性との距離を縮めることができます。
どんなに最初に褒めまくったとしても、最後に褒めることがなくなってしまって、なんとなく終わってしまうと良い印象を残すことが出来ないので、気をつけてくださいね。
逆に、最初は緊張して上手く話せなかったとしても、最後のほうで盛り上げることが出来れば、盛り上がった!という印象が強く残ります。
その結果、「楽しいデートだった。」と思ってもらうことが出来るのです。
女性を褒めるのにも気を遣わなきゃいけないの?面倒くさいなぁ。と思われるかもしれません。
でも、男性と女性とでは、感じ方が違うんですよね。
男性は、「すごい!かっこいい!」とストレートに言われた方が嬉しくないですか?
でも女性は、「かわいいですね」と言われて、「ありがとうございます!」と笑顔で答えても「どこがかわいいの?とりあえずかわいいって言っておけばいいと思ってる?」と心の中では思っていたりします。
最初は面倒くさいなぁと思っても、褒めるコツさえ押さえれば、あなたもきっと女性と簡単に距離を縮めることが出来るようになります。
そうは言っても、褒めポイントを押さえて、パッと話せる人、話せない人がいますよね。
それと同時に、どこに褒めポイントがあるのか、しっかり話を聞ける人、聞けない人がいると思います。
恋愛結婚力診断テストの「話題力」から、あなたがどれだけ話すのが得意なのか、聞くのが得意なのかわかっちゃいます。
ですから、話題力が高ければ良い、低いと悪いということではありません。
話題力が高い人は自分の話ばかりしてしまう傾向がありますので、話し過ぎないように注意する必要があります。
逆に低い人は聞き上手とも言えるのですが、婚活ではある程度自分のことを話さないと、
相手に知ってもらうことができません。
少なくても、質問されたことに関してはしっかりと答えられるように準備しておくと良いと思います。
そして、相手の良いところを見るようにして、素敵だなと思うところがあれば、デートの後半や別れ際に褒めるようにしていくと良いと思います。
ということで今回は、初デートでいきなり女性を褒めるのはヤバいということについて
お伝えしました。
会ってすぐは褒めないようにする。
デートの中盤から後半にたくさん褒めることによって、最後の印象が良くなり、結果女性との距離を縮めることができます。
今まで、会ってすぐに褒めていた人は、最後のほうに褒めるようにしてみてくださいね。
YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。
オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼
お問合わせはこちらから