ポーカーフェイスの婚活男性は印象が悪い?
群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。
喜怒哀楽がはっきりしていて感情が顔に表れる人と、何を考えているのかわからない方いますよね。
どちらかというと、女性の方が表情豊かで、男性はポーカーフェイスの方が多い印象があります。
男性でも女子力が高い方は、恋愛結婚力テストの表現力が高いのかもしれません。
恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。
自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。
テストの点数のように高いと良い、低いと悪いということではなく、コミュニケーションの特徴になります。
今回は12の項目の中の表現力についてお伝えしたいと思います。
【表現力が高い方が印象がいい?】
表現力が高いと、心の動きがそのまま表情にあらわれるので、相手の方に自分の気持ちを理解してもらいやすいです。
感情がそのまま表れるので、素直で健やかな人という印象をもたれます。
婚活の場合、男性も感情表現を豊かにした方が印象がいいので、表現力が低い方は意識して、笑顔や驚いた顔など、気持ちを素直に出せるようにした方がいいと思います。
表現力が低く、感情が全くあらわれないと怖いです。想像してみて下さい。
「この前、車の運転をしていたら、夕日が凄く綺麗でした。」
という話を笑顔で話したら、「本当に綺麗だったんだろうなぁ」と想像できますが、無表情で話したら、「本当に綺麗な夕日見たの?」と思ってしまいますよね。
同じ話をしても、話す時の表情によって、真逆の印象を与えてしまうことがあります。
楽しい話は、楽しそうに笑顔で話すように心がけて下さいね!
今度は悲しい時の表現の仕方です。
例えば、会っている時に、次にいつ会えそうか聞いたとします。
お相手からのお返事が、少し先になってしまうかもしれないと言われた場合、多くの男性は「そうなんだ。じゃあ、わかったら教えて。」とあっさりと言ってしまうのではないでしょうか。
そこで、この世の終わりくらいに、すごく残念そうな顔をしてみて下さい。
そうすれば、「私にそんなに会いたいの?」と思って、他の予定を変更して、なるべく早めに会えるように、調整してくれると思います。
【感情を表情に出してみよう】
表現力は婚活においてとても大切なことなので、感情を出すのが苦手な方は、まず楽しいことを楽しい表情で話すことから始めてみて下さい。
それが出来るようになるだけでも、相手に与える印象はかなり変わります。
周りの人から、「〇〇さんて、ポーカーフェイスだよね」と言われたことがある方は、逆に言えば無表情ということなので、意識して気持ちを表に出すようにするといいと思いますよ!
自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!
群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。
オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼
お問合わせはこちらから