話し上手と聞き上手、あなたはどっち?
群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。
自分から、たくさん話すのが好きな人と、相手の話を聞いているのが好きな人がいると思います。
また、聞くことと話すこと、両方バランスよく出来る人もいます。
今回は、恋愛結婚力テストの話題力の特徴から、どんな人と相性が合うのかについてお伝えしたいと思います。
恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。
自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。
今回は12の項目の中の話題力についてお伝えしたいと思います。
【たくさん自分のことを話したい】
話題力が高い人は、話したいと強く思う方です。
初デートや、お見合いで初めて会った時は、話題力が高い人同士の方が盛り上がります。
しかし、高い人同士だと、最初は良いのですが、だんだんと自分が話せないことにストレスを感じてくるかもしれません。
自分のことを話したいという欲求が強いので、相手の話を聞き終わる前に、自分の話に転換してしまい、最後まで話が出来なかった方は消化不良をおこしてしまいます。
それが積み重なると、「ちゃんと話聞いてる?」と喧嘩になってしまうので、お互いに聞く姿勢も大切にした方がいいですね。
話題力が高い人と低い人の方が相性はいいです。
たくさん話したい人と、聞いている方がいい人なので、お互いにストレスなくコミュニケーションをとることが出来ます。
【聞いているのが好き】
聞いているほうが好きな方と相性が合うのは、たくさん話してくれる人です。
しかし、あまり話さない同士でも相性はいいとも言われています。
どちらかというと聞いている方が好きなタイプの男性会員さんのお話です。
交際相手の方が、とっても話すタイプの方でした。
一週間に2回ほど、一回につき2時間くらい話していたそうです。
ほとんど仕事のことや、コロナのこと。
最初のうちは、楽しかったようなのですが、だんだん聞いているのが疲れてきてしまったそうです。
結婚となったら、毎日話を聞かされるわけですから、それは無理だと考え、交際終了になりました。
あまりにも極端に違いすぎるのも難しいです。
2人とも聞いている方が好きなタイプの場合には、話がすごく盛り上がることは少ないかもしれませんが、お互いに話さない時間も必要だということをわかっているので、違和感なく過ごせると思います。
【自分と合うタイプは?】
結婚生活は毎日のことなので、相手の方と、どのくらいの会話量が居心地よく感じるのかを見極めるのは大切だと思います。
自分がたくさん話したいのに聞いてもらえないとストレスになりますし、一方的にずっと話を聞いているのも疲れると思います。
自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!
群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。
オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼
お問合わせはこちらから